土鍋から染み出る黒い液体の正体と対処法 土鍋から染み出る黒い液体の正体と対処法
 
TOP

土鍋から黒い液体が出て来た時の対処法

土鍋から黒い液体が出て来たエピソード

土鍋から黒い液体が出て来たエピソード


寒い冬には温かい鍋物料理が美味しいですね(*^_^*)

そんな鍋料理をしている時に土鍋から黒い液体が出て来たらショックですよね?^_^;

そんな事があるわけがないとお思いでしょうが、しかしそんなことがあるのです。

ここではいくつかエピソードを紹介します。


◆真っ黒なスープに…(^_^;)

土鍋で鶏鍋をしようと野菜と一緒に煮込んでいました。

そうしたら土鍋のフチから黒い液体がプツプツと出て来て、
だんだんとスープが黒くなっていきました。

透明のスープを作ろうとしていたのに…真っ黒なスープになってしまったのです(;_;)


原因は特定できていませんが、
土鍋の素地に染み込んでいた汚れがスープの沸騰で染み出てきたのか、
素地にカビがあったのかどちらかではないかと思われます。


◆焦げ付かせた土鍋

土鍋でご飯を炊いていたのですがうっかりと焦げ付かせてしましました。

すぐに焦げ付いた部分は重曹で洗い削り取りました。

ですが、次の日にまた土鍋を使って料理をしたらプツプツと黒い液体が出てくるのです(-_-;)

焦げ付いた部分は削りとったのですがやはり素地の中に焦げ付きが残っているようです。


◆久しぶりに土鍋を開けたら…

久しぶりに土鍋を使って料理をしようとした時の事です。

土鍋の縁に黒い液体が付いているではないですか!

少し生臭さも感じます。

カビかと思い表面を削りとったらかんたんに取れました。

しかしとてもその鍋を使用する気になれませんでした。

けっきょく鍋料理をするのを諦めることになりました(;_;)


以上のエピソードから分かるのは、
素地の中にカビや汚れがあると黒い液体が出て来てしますようです。

それを防ぐためには使いはじめの時に米のとぎ汁やお粥を炊くのが良いです。

これにより、土鍋の強度も増すので大変よい方法です。

ぜひ試してください!(^^)


© 2014 土鍋から染み出る黒い液体の正体と対処法