土鍋から染み出る黒い液体の正体と対処法 土鍋から染み出る黒い液体の正体と対処法
 
TOP

土鍋から黒い液体が出て来た時の対処法

土鍋から黒い液体が出て来たエピソード

土鍋から黒い液体が出て来た時の対処法


自宅で土鍋を使った鍋料理をしている時に、
黒い液体が出て来たことはありませんか?

もしくは久しぶりに土鍋を使おうとしたら、
土鍋に黒い液体が付いていたことはありませんか?

そんな時の対処法をここで紹介したいと思います。


◆土鍋から黒い液体が出てくる原因

黒い液体が出てくる原因は3つ挙げられます。


1,カビ

土鍋の中にカビが発生していて沸騰したお湯で染み出てパターンです。


2,焦げ

土鍋の中まで焦がしてしまった影響が及んでおり、
それがお湯で染み出てくるパターンです。


3,調味料

調味料を長時間入れたままにして放置し土鍋の小さな穴にたまった汁が残り、
次の使用の時の加熱で焦げたり、時間の経過で蓄積して、
それが表面に染み出てきたパターンです。


◆土鍋から黒い液体が出て来た時の対処法

ではその黒い液体が出て来たらどのように対処すれば良いのか?


1,カビが原因の場合

土鍋にカビが発生したら表面だけ洗い消えても素地の中に残っています。

素地の中に残っていると黒い液体として出てくるのでこれだけではいけません。

まず、土鍋8分目まで水を入れ大さじ2,3杯の酢かレモン汁を入れ10分くらい煮ましょう。

その後キチンと乾燥させます。

裏返しにして天日干しが望ましいです。


2,焦げ

土鍋が焦げついてしまったら水を入れ沸騰させ、重曹を入れます。

その後、一晩置いてから木ベラなどで落としましょう。

それでも黒い液体が出て来たとしても何回か使用すれば消えていきます。


3,調味料

調味料が原因で黒い液体が出てくる場合は水を入れ、
土鍋にたっぷりと水を吸い込ませてから弱火をかけていきます。

はじめは黒い液体が出てくるでしょうが透明に変わるまでこれを続けましょう。

これから調味料などの汚れで黒い液体がようにするためには、
米のとぎ汁やお粥を炊くと良いでしょう。

水分が残っているとカビの発生の原因になるのでしっかりと乾燥させてから収納しましょう。


いかがでしたか?

大事な土鍋を長く使うために手をかけてあげましょう(^^)


© 2014 土鍋から染み出る黒い液体の正体と対処法